魔女の旅々

魔女の旅々とは、GA文庫のラノベ作品であり、2020年秋にアニメ化した作品である。
よくなろうと誤解されるが、正直どうでもいい。
2020秋の売りスレを盛り上げたアニメの1つであると言える。
ちなみに売りスレで円盤をうpしたのは1人だがその1人はこのwiki管理人である。そう、私です。

【概要】
オリコンで数字が全く出ない程度の弱小原作だが
原作者の作品の売り込み方がよほど上手かったのか単にGAが不作過ぎて入り込む隙があったのか
順調にメディア化されていき、TVアニメ化にまで至った作品である。
シナリオは正直いい話を書こうとして滑ってる感があり、一度打ち切りを食らったが
その後百合ハーレム路線を強くしたことで生き残ることが出来たそうな。
アニメの出来はかなり良く、キャラデザもなかなか難しいであろう原作絵を上手くアニメ風に落としている。

【売りスレでの立ち位置】
「キャラデザはいいけど話はつまらない」という感想なのがほとんどだと思われる。俺もそう思う。
ただ3話で汚染されていく村を見殺しにしたり、奴隷メイドを助けずそのままサヨナラした回が
ネタ的な意味で印象に残ったのか、主人公のイレイナは「わからせたい女」キャラを確立した。

 尼ランの方は大して強くもなく、特典内容が各店舗で差がない=絵が出ないと決めづらいものだったので
アニメ最終回が終わっても特典絵が公開されなかったこともあって一貫して低順位推移だった。
しかし特典絵が公開され、尼限絵が明らかに需要の少ない絵だったこともあって
その後の他店舗での予約が多かったのか、プリスト予測の2600ptを大きく上回る初動4100枚を出した。
実際ここの管理人も特典絵が公開されてからソフマップで買うのを決めたため、他にも同じ考えの
購入者が多かったのだと思われる。何故管理人が祖父にしたかというと唯一イレイナのあんよが見えているから。

 放送中は根強く定期的に売りスレで話題となり、わからせたい生意気な女としての人気を集め
発売週のデイリーでは意外に強いことでやはり注目を集めるなど、持ってる女である。
発売前に中の人がスキャンダル疑惑に遭ったが円盤売上にはあまり関係なかったようだ。

【簡潔なキャラ説明】
・イレイナ…灰色の魔女。別名見殺しの魔女、女版へずまりゅう等。
母の魔法の才能は受け継いだが乳は受け継がなかったようだ。
作中では18歳だったり20歳だったりする。いつまでメスガキでいるつもりだ
きのこが嫌いなので当分処女は喪失できそうにない。

・サヤ…キモレズ。中の人の演技が酷い、やる気出せよ黒沢ァ!
妹依存症だったが妹と離れてからはイレイナ依存症になった。
正直者の魔法や性欲増強ガスを浴びても普段とあまり変わらなかった。
イレイナ動揺きのこ嫌いだが、心には間違いなくきのこが生えている。

・フラン…星屑の魔女。イレイナの師匠。ざーさんもおばさんキャラ増えてきたな。
イレイナの母でもある師匠に片思いしてたが結婚されてしまったので
今度は娘のイレイナを狙っている。MAJORのトシ君かな?
星屑という名前は本来はシーラのイメージなのだが、師匠からあえて
互いのイメージを名乗るように言われ、そうしている。

・シーラ…夜闇の魔女。サヤの師匠。如何にもなヤンキー女。
その性格からしてフランとたびたび対立しつつも弟子を続けていた。
彼女も弟子がキモレズ化したのを見るに、レズなのではないかと思われる。

・アムネシア…二期で出番が多そうな子。今は書くことがない。

・ヴィクトリカ…イレイナの母。魔女ニケの正体。バレバレなので言っていいよね。
娘と違ってセクシー系だがおつむ自体はあまり変わらない。
ヴィクトリカと言われてもイレイナ母だなんて普通はわからない。

・ミナ…サヤの妹。サヤ→ミナ以上に姉に依存している。ある意味一番重度のレズ。
サヤがすっかりイレイナの虜になったことでイレイナを敵視している。
あとイレイナがサヤと入れ替わった際に性欲増強ガスの影響で大胆告白してしまったが
ガスを浴びなくてもやってたのでは?

・変態人形師…切り裂き魔の正体。変態である。みゃー姉ソウルを持っている。
OPを歌っているのだが、8話で出てきて逮捕されて以降OPがあまり流れなくなった。

・エステル…9話で出てきたヤンレズ。やむなく殺してしまった愛する友人を
救いにタイムスリップするが結果悲惨な目に遭ってしまった。

【主な持ちネタ】
・魔女算…オリコンウィークリー2週目のDVDに「魔女の宅急便」が出たのだが
スクリプトの人が名前を略すいつものやり方のせいで魔女旅と見分けがつかなくなり
大樹民じゃない人間が魔女旅がDVDを積んだと誤解する場面があった。
汚いな、流石イレイナきたない。

【主な記録】
・原作売上***ラノベアニメ円盤最高売上…下巻の売上が出て累平3900のグリムガルを上回れば達成。








  • 最終更新:2021-02-09 18:55:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード