アマスト

アマストとは、アマゾンランキングストーカーのことでありその略称である。
現売りスレとなってる封鎖地帯の管理人こと鯖管がアマストのサイトを開いた。
アマゾンランキングストーカーとは、名前の通りAmazonランキングを更新毎に追って
数字データを得るツールである。売りスレの長年の名物となった。

【概要】
 ここの管理人は文系大学出なので詳しいことはよくわからない。
更新毎に登録した円盤商品の順位を表示し続けることができる。
ただしAmazonにアクセスすることで負担となるので、やり過ぎると怒られる。

 時が経つにつれどんどん登録した円盤が増えたため、とうとうAmazonの逆鱗に触れ
アマストは閉鎖することになってしまい、売りスレの崩壊の始まりとなった。
かつては100位以内を全部見れたり、発売を終えた様々な円盤のptや順位推移を
いつでも見れることが出来ていた。もうあの頃には戻れないだろJK。

 アマストといえば、単に順位を見るだけでなくその円盤商品の初動枚数を予測する
機能も備わっており、ptの溜まりを見るのも売りスレにおける一興であった。
このptを貯めていく機能は当初は初動予測ではなく、各アニメ間における
大小関係を表すだけだったが、2011年~2012年頃に初動予測計算となった。

 アマストの初動予測には他店舗の売上も想定した計算となっている。
Amazonだけでしか売れない円盤というのは基本なく、他の店舗分での売上も合わさるので
その分の補正をかけないと、尼寄りことpt過剰に陥りやすくなる。
ただしアニプレックスプラスやきゃにめ、アニメイトのきゃらびぃ等は
アマストの計算範囲外となることが多く、売りスレ民が自分で係数をつけて予想する必要がある。

 アマスト閉鎖後、鯖管がpt計算の仕組みを他に伝授したため
プリストが新たにpt計算付のアマストサイトを開くこととなったが
2019年7月に閉鎖・・・と思ったらまた復帰した。またそのうち閉鎖するなこいつ





  • 最終更新:2019-07-12 20:47:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード