〇〇ンゴ

〇〇ンゴとは、対象となる〇〇を嘲笑うのに使うネットスラングである。
なんJ発症だが、あまりにも使い勝手がいいせいで売りスレ民も毒されて
当然のように使っている。主にデイリーやウィークリーの成績のショボさに対して。

【概要】
元ネタは横浜ベイスターズ→中日ドラゴンズ→東北楽天イーグルスと所属した
ドミンゴ・グスマン投手の派手な炎上から来ている。
ドミンゴwwwが派生して〇〇ンゴwwwになったのは言うまでもない。
今でもドミンゴ炎上動画は調べればあるのではないだろうか。

横浜時代はチームがクソザコだったのと、同じ外人投手であるホルトと同様に
糞成績を残したことであっさりクビになったのだが
落合監督が就任したばかりの中日に拾われることになった。
そして10勝を挙げ、落合中日の優勝に貢献することになったのだが
与四球は前年のベイス時代よりも多かったり、防御率と勝率が変わっただけで
「単に広い本拠地と強いチームだから成績が良くなっただけなのでは?」
と思われる雰囲気はあった。暗黒ベイス時代も8勝12敗はようやっとると思う。

チームメイトの盗塁王にもなったことがある荒木が「俺より足速いかも」と発言する等
妙に俊足だったり、打者として18打席連続三振の珍記録を持ってたりと
ンゴ伝説を作る前から既にネタ外人としての風格はあった。

そして楽天2年目の2008年にて、チームのクローザーを任せられたのだが
開幕戦でソフトバンク相手に岩隈の作ったリードを一瞬で消してサヨナラ本塁打を浴びたことで
ドミンゴwwwが誕生することとなった。これがなければ岩隈は22勝だったんだよね。
なおドミンゴがドミンゴったのに、この年のソフトバンクは最下位に終わってしまった。

以後はなんJの定型句となり、売りスレでも使われるようになったのだが
売りスレではンゴッシャアアアアアアアwwwという言い方がされることがある。
実はこのンゴッシャアアアアアアアアアwwwは売りスレオリジナルである。
しかもなんJで2013年に「売りスレのンゴの使い方がおかしい」というスレが立ち
変な奴らの集まるスレのような印象を持たれてしまうことに。いや合ってるけど。

たまにンゴを売りスレ発祥と勘違いする輩がいるが、必ずそれは違うよと教えてあげるのが
売りスレ民らしいネチケットである。勘違いは後に大恥に繋がる恐れがあるからね。
好きなアニメがヘタレた時も感情を押し殺してンゴれてこそ売りスレ民である。
たまに売りスレ民からのンゴを挑発行為と受け取ってマジギレする手首の固い信者がいたりするが
もうすこし頭も手首も柔軟にして欲しいところである。内心泣きながらンゴってる人だっているんだからさ。





  • 最終更新:2020-01-09 05:20:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード